DM Wiki (旧EUC版)
重要なお知らせ
デュエル・マスターズ WikiはEUC版からUTF-8版に変更しました。
今後はデュエル・マスターズ Wiki (UTF-8版)をご利用ください。
※旧EUC版は今後もこちらで保管予定です。
マッドネス †
手札から捨てられる場合に、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出す能力の俗称。
語源はMagic:The Gatheringのキーワード能力「マッドネス(Madness)」
大きく分けて「相手のターン中」と「相手のカード」の2タイプがある。
前者は「旧型マッドネス」、後者は「新型マッドネス」と呼ばれる。
1.「相手のターン中」タイプ †
緑神龍アーク・デラセルナ SR 自然文明 (8) |
クリーチャー:アース・ドラゴン 6000 |
W・ブレイカー |
相手のターン中、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに置く。 |
機械提督サウンドシューター R 水文明 (7) |
クリーチャー:グレートメカオー/キカイヒーロー 5000 |
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中にあるすべてのグレートメカオーとキカイヒーローを自分の手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に戻す。 |
相手のターン中にこのクリーチャーが手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。 |
DM-06収録の《飛雲の求道者ダバ・トーレ》より登場したタイプ。
有名な物として、以下のカードがある。
最も古いタイプであり、旧枠(勝舞編時代のカード)のマッドネスはこれに属する。
このタイプのメリットとして、相手のターン中に《聖天使グライス・メジキューラ》《闘竜麗姫アントワネット》《エマージェンシー・タイフーン》《霊騎秘宝ヒャックメー》などの、自分の手札を捨てる能力を持つカードを使用することで、能動的にマッドネス持ちをバトルゾーンに出せることが挙げられる。これらのコンボを中心に組まれたデッキとして、【カウンターマッドネス】がある。
2.「相手のカード」タイプ †
永遠のリュウセイ・カイザー SR 火文明 (8) |
クリーチャー:レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター 8000 |
バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」を得る。 |
W・ブレイカー |
相手のクリーチャーは、バトルゾーンに出す時タップして置く。 |
相手の呪文の効果またはクリーチャーの能力によって、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに置いてもよい。 |
ゲロ NICE(ナイス)・ハンゾウ UC 闇文明 (7) |
クリーチャー:デーモン・コマンド/ハンター 5000 |
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーは-6000される。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される) |
相手の呪文の効果または相手のクリーチャーの能力によって、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに置いてもよい。 |
DMR-02収録の《永遠のリュウセイ・カイザー》より登場したタイプ。
このタイプに含まれるカードとして、他に《若頭の忠剣ハチ公》《電脳提督アクア・ジーニアス》《反時空の化身》等がある。
このタイプは「相手のターン中」タイプとは異なり、《霊騎秘宝ヒャックメー》などの自分のカードの能力で捨てても、マッドネス能力を使用することはできない。
その反面、S・トリガーした《汽車男》《ゴースト・タッチ》によるハンデスや、《飛行男》などのpig能力によるハンデスなど、自分のターン内の相手カードによるハンデスでもバトルゾーンに出せるというメリットがある。
また、このタイプのカードが持つマッドネスは基本的にオマケでしかなく、マッドネス無しでも十分に活躍できる、高いカードパワーを持つ傾向がある。
コンボとしては使用できないが、純粋なハンデス耐性としては、こちらのタイプの方が上であると言えるだろう。
デュエル・マスターズにおいて、ハンデスは非常に強力かつスタンダードな戦法である。それらに受動的に対抗できるマッドネスは貴重な存在であり、ハンデスへの抑止力として、これからも多くのデッキで使われていくだろう。
- 基本的にマッドネスは「捨てられる場合、墓地に置く代わりにバトルゾーンに出す」という置換効果である。
- 「捨てる。そのカードが〜」等の効果は、「そのカード」の意味が「捨てるカードとして選んだカード」と「墓地に置いたカード」の二種類あり、統一されていないため、マッドネスが絡むとややこしくなる。
《闘竜麗姫アントワネット》《甲蟲王機ビートルーダー》の二種のみ、「墓地に置いたカード」を参照し、マッドネスは捨てた枚数にカウントしない。それ以外のカードはマッドネスによってバトルゾーンに出たカードも参照する。
- 相手ターン中、S・バックを使って「相手ターン中」型のマッドネス持ちクリーチャーを捨てる場合、マッドネスを適用できる。これは、S・バックが手札に加わったあとで処理するからである。(2017年3月25日ルール改訂)
- これ以前は手札に加わる直前にカードを墓地に置いていたため、使用することができなかった。
- 捨てたカードのマッドネスを適用した場合、S・バックの処理が先である。(2017/07/03正式回答)
- 全国規模の大会でも、マッドネスによって多くの逆転劇が演じられた。
参考 †